tuoksu

  

 

 

 

 

 

About:
tuoksu/トゥオクス
移ろう季節の情景や香りを軸に食で表現します
香りで記憶を旅するように、想像と景色を届けられたら幸いです
@__tuoksu__

 

Message:
私たちは古来よりとても繊細な感性を持っており、移ろう季節の細やかな変化や香りを大切にしてきました。
小さな頃より自然の中で育った私自身も自然がとても身近で、たくさんの感性を育ててもらったと感じております。時を重ね忙しなく流れる時間に、いつしかその感覚の薄れを感じるようになりました。
そこで、五感を澄まして感じとることのできる食を通して、今一度細やかな変化に目を向け、記憶や想像に触れる様な感覚を表現をしていきたいと思い、2023年tuoksuを始めました。
ある時は食事で、ある時は菓子で、ジャンルレスに食を通して香りと情景を交差させ記憶を旅するように表現できたらと思っております。

 

コーディアルシロップ:
今回はコーディアルシロップにて夏の情景を表現させていただきました。
「夏祭り」夏の暑気と青く高い空、お祭りのきらりとした情景などを表現。
「宵蛍」日中の暑さが少し和らいだ宵の頃、川縁に柔らかく明減を繰り返し現れる蛍の情景を表現。

「夏祭り」はパイナップルをベースにスパイスで香りづけをし芳醇で甘く輝きのある仕上げに。「宵蛍」はぶどうをベースにトマトや青しそ、スパイスを用い複雑で華やかな奥行きのある香りに仕上げております。

香りに心と鼻を澄ませそれぞれの記憶や情景を思い浮かべていただけたら嬉しいです。
ソーダやお湯割り、少しお酒を入れソーダや水割りにと幅広くお楽しみ楽しみいただけます。

 |

tuoksu cordial syrup
「夏祭り」/ 「宵蛍」
Price. 2,200- (tax in)
size. 200ml