tuoksu

 

RAKINES / WALENODEエキシビジョンと同時開催のtuoksu。
焼き菓子とコーディアルシロップのご紹介です。

 

About:
tuoksu/トゥオクス
移ろう季節の情景や香りを軸に食で表現します
香りで記憶を旅するように、想像と景色を届けられたら幸いです
@__tuoksu__

 

Message:
私たちは古来よりとても繊細な感性を持っており、移ろう季節の細やかな変化や香りを大切にしてきました。
小さな頃より自然の中で育った私自身も自然がとても身近で、たくさんの感性を育ててもらったと感じております。時を重ね忙しなく流れる時間に、いつしかその感覚の薄れを感じるようになりました。
そこで、五感を澄まして感じとることのできる食を通して、今一度細やかな変化に目を向け、記憶や想像に触れる様な感覚を表現をしていきたいと思い、2023年tuoksuを始めました。
ある時は食事で、ある時は菓子で、ジャンルレスに食を通して香りと情景を交差させ記憶を旅するように表現できたらと思っております。

 

|

tuoksu cordial syrup
mebuki 
Price. ¥2,200- (tax in)
size. 200ml


「 弥生と卯月のシロップ-芽吹-mebuki 」
生命の香りを強く感じ始める頃
草木が芽吹き、彩りを重ねてゆくこの季節に。
季節の営みと並行するように、善良な気持ちで歩みを進める人々に
背中を押すような、希望に満ちた爽やか香りのシロップが作れたら
柑橘類をベースに、春の訪れを告げ、高い生命力を持つレンギョウや、
日差しに照らされた明るい大地の香りを想起させるティムル、
どこからか漂う芽吹いた草木や花々の香りをカルダモンに託して。

 

|

 

citrus sand
Price. ¥550- (tax in)
1袋/ 2種入

[プレーン]
・オートミール、なたね油、コーンスターチ、アーモンドプードル、
 甜菜糖、アーモンドミルク、文旦、不知火、コリアンダーパウダー

[ココア]
・オートミール、なたね油、コーンスターチ、アーモンドミルク、
 アーモンドプードル、甜菜糖、ココア、カカオニブ
[コンフィチュール]プレーン/カカオ共通
・文旦、不知火、甜菜グラニュー糖
[チョコレート]
・カカオマス、ココナッツジュガー、カカオバター
※材料につきましては基本的にオーガニックや安全な材料を使用しております。